アロマ ハーブと化粧品のお店 ハーブリープのページへ。

« 新しい年の初めに | メイン | 凄いぞ!マッサージジェル ~マッサージジェルお得情報~ »

2008年01月17日

アロマライフ

背中にエネルギー

つらら.jpg
本格的に寒くなってきました。
風邪はもちろん、インフルエンザにも絶対かかりたくない!
誰でも思いは同じですけれど、風邪ってどこから入るか分かりますか?
入るっていうか、どんなサインが危ないお知らせになるでしょうか。


人気ブログランキング⇒クリックよろしくお願いします!

ちょっと首筋が、ゾクッ! なんだかいやに肩が凝る、首が突っ張るカンジ、と言うのが
必ず風邪を引くサインとしておきます。これは絶対にあるので今度からちょっと注意してみて下さい。

私達の背中の背骨の脇に尾骶骨から後頭部まで膀胱経(ぼうこうけい)
という私達の骨格を支えている経絡が走っています。

そこの経絡の陽気(エネルギーが)かけてくると、ゾクッ!!!として
首筋から風邪の進入を許してしまいます。

ゆき3JPG.jpg
寒いので身体を硬くしている時には、
この経絡の動きが悪くなって元気がなくなってきます。
ストレスで体の固い人も同じ!
身体を支える筋肉が硬くなるとエネルギーが少なくなってきます。
よく犬が立ち上がったときに伸びをしてますよね。
彼らも、膀胱経にスイッチを入れてから動き出しているのです。

風邪を感じた時は・・・
すぐに秘伝の風邪のブレンドオイル(クラリーセージ、ジンジャー、タイム、ラベンダー、オークモス)を
首の回り特に首の後ろから背骨に向かって刷り込みをします。

とにかくそこで外部からの邪気を止めてしまわないと膀胱経から胃経という経絡に入ってしまいます。
そうなると体の中への進入を許してしまって食欲もなくなってきて本格的につらくなります。

さるの背中.jpg

縁側で日向ぼっこ、窓際で転寝などされる時は
背骨にお日様をあててエネルギーの補給をしましょう。
日向ぼっこが出来る環境にある方は一番良い席を確保してください。

背中にタップリのエネルギーと、背骨に添ってのオイルマッサージが
冬の風邪の大きな予防となることを覚えてくださいね。

オイルを塗るときは背骨を行ったり来たりで十分です。
そして立ち話の時でも背中にお日様です。

投稿者 herbleap : 2008年01月17日 14:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?