アロマ ハーブと化粧品のお店 ハーブリープのページへ。

« 2005年03月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月12日

ハーブリープ ニュース

アロマで5月病対策

5月病は、新しい生活をスタートさせた学生や社会人が環境の変化により5月に入って徐々に精神的、肉体的にくたびれてしまうことを言います。
様々なストレスの積み重なりによる「心と体の疲れ」が原因とも言われています。

5月病によく見られる症状とは、抑うつ気分、思考抑制、不安感、あせりなどで、不眠、強い疲労感、やる気がでないと訴える場合が多いようです。
5月病を防ぐには一番にストレスをためないこと。それにはアロマの力を借りるのが効果的です。
  • グレープフルーツのリフレッシュの香りで元気付け
  • ラベンダー3にペパーミント1のブレンドは病みつきになること保証つき。
    リラックスしてください。

投稿者 herbleap : 17:03 | コメント (0)

ハーブリープ ニュース

洗顔ストップ !

洗顔励行でひとつもいいことなし

貴方の鼻の頭は・・毛穴がみえませんか。
Tゾーンばかりが、ピカピカ していませんか。
それなのに、頬はひどい乾燥と言う、首をかしげるような状態は
「毎日、石鹸でお肌を綺麗に洗わなくては!」という、洗顔信仰によるものです。

巷の化粧品会社は洗顔をどうしてそんなに薦めるのでしょうね。
日本人のデリケートなお肌はそれほどの刺激に耐えられません。
洗えば洗うほど、脂が染み出す理論をもう一度考えても良い時期ですね。
もし、毛穴の数が数えられるようなお肌を鏡の中に見つけたら即刻、洗顔ストップ です。

オイルケアの薦め

昔、昔 大昔、そう、人間の歴史4000年前から、私たち、人のケアは植物から採ったオイルでした。
昔の人はクリームも乳液も使っていません。
石油の登場で、クリーム、乳液、etcが出番となりました。
私たちの体が本当に求めているのはナチュラルケア、それには上等なオイルによるトリートメントが一番です。
私たちの体のすべてが喜びます。

石油製品は遠ざけましょう。

NHKのドキュメント「循環世界 」をごらんになりましたか?
今、世界中で地球を助けるための努力が行われていることを知らせてくれました。
石油に代わるエネルギーのこと、水、空気について、身につまされました。
地球の温暖化も本当に怖いです。
毎日の生活の中で何か私たちでも協力できることがあるはずです。
地球上の何億の女性が毎日、使っているお化粧品、水に流しても大丈夫なものをお使いでしょうか?もし、それが界面活性剤使用のものでしたら、合成洗剤を毎日、朝に、晩に水に流しているのと同じです。
大切な地球の環境を取り戻すために、私たちも日常使うもので少しでも協力したいですね。

投稿者 herbleap : 16:57 | コメント (2)